意外な稼ぎ方

フェイスペイント広告で学費を稼ぐカップルのニュースを聞きました。このカップルはニューヨーク在住のブルガリア出身の移民カップル。昨年ブルガリアの大学を卒業し、学位を取得して職を得るために移ってきたものの、学費の高さに衝撃を受けたそうです、学費ローンも考えたけど、ローン地獄に陥っている卒業生の数々を目の当たりにし、その結果この「フェイスペイント広告」を始めることにしたそうです。buyherface.comとbuyhisface.comがそれぞれのアドレスです。女の子のホームページをのぞいて見ましたがミラ・クニス似のとてもかわいい子でした。

このビジネスを立ち上げてわずか2週間後に様々な企業5団体から申し込みがあったそうです。1日99ドルで顔にフェイスペイントで企業のロゴを描き、ニューヨーク市内を歩き回ったり観光名所で撮影した写真をFacebookやTwitter、ホームページにアップロードします。

周囲の反応はというと「紙を使わないし、ビラで他人をイライラさせることもない。押し付けがましくないし逆に会話がうまれる」というプラスの反応が多いそうです。その一方で「1日99ドルもらっても企業の宣伝を顔に描いて歩き回りたくない」というマイナスの反応もあるそうです。私だったら・・・ある程度名前の知れた有名企業のロゴぐらいならやっても構わないかなと思います。しかし無名のよく分からない企業の宣伝は顔ではしたくありません。

21 Jump Street

映画「21 Jump Street」をDVDで見ました。邦題はまだないみたいです。昔のジョニー・デップの作品をリメイクしたコメディです。感想・・・くだらない!!でもところどころ笑ってしまいました。私の好きなチャニング・テイタムが出ています。監督もしているようです。ところどころ既に見ていたダンナ曰く「チャニングが出ていなかったら価値がないよ」と言う通り、もしどうでもいい俳優が主演だったらコケていたと思います。チャニングがコメディをやっている、というのが主な見どころです。

ストーリーはできそこない警官のチャニングと相方が仕事でヘマをして麻薬のおとり操作の仕事にまわされます。二人は高校生に化けて実際に高校生活を過ごし、麻薬の裏地上や売人を捜し出そうとします。二人ともできそこない警官なのでくだらないことをよくやります。麻薬の捜査をするはずが麻薬をやるハメになったり、パーティを開催したのが親にバレたりととにかくドタバタしています。そしてアメリカンジョークが炸裂。アメリカに住む前の私だったらかなりひいていたと思います。今ではアメリカンジョークにもすっかり慣れて、楽しむようにまでなってしまいました。

最後の方にゲスト出演でジョニー・デップが出てきます。これにはかなり驚きました。そんなこと全く耳にしていなかったからです。しかも登場して5分くらいで首を撃たれて呆気なく死にます。

日本で上映されるかどうかは分かりませんが、映画館で見る程の作品ではありません。

ホテル

スウェーデンにちょっと変わったホテルがいくつかあるみたいです。ある雑誌で取り上げられていました。私は大学で観光を勉強していたこともあって、観光にまつわるニュースにはよく注意がいきます。この風変わりホテルも興味深く思いました。

まずツリーホテル。名前の通り、木の上に作られたホテル。ホテルといっても大きなビルがあるわけではなくてホテルの数室がそれぞれ別の木に作られているのです。値段は1泊600ドルくらい。結構高いです。内装はシンプル。なんといっても木の上にいる、という感覚を味わうのが目的です。確かに誰しもが子供の頃基地とかツリーハウスに憧れるものだと思います。その好奇心を大人になってからも味わうためにもってこいだと思います。

次にアイスホテル。全てが氷で作られたホテル。室内はマイナス5度くらいで暖かいそうです・・・。ベッドにはマットレスがあってその上にトナカイの毛皮、寝袋があります。聞いただけで寒いですね。震えそうです。日本に氷でできたバーがあると聞きました。そこには行ってみたいと思いますが、氷の中で1泊したいとは思いません・・・。値段も結構高めです。

最後に飛行機ホテル。もう使わなくなった飛行機の中を改造してベッドを置いて寝られるようにしています。ホステルなので値段は割とお手頃。コックピットにスイートルームがあるみたいです。飛行機マニアにはたまらないと思います。でも私は別にそこまで興味ありません・・・。

運転

先日、あるコンベンションに行くために片道2時間、往復で4時間運転しました。疲れました〜。子供は置いて私だけで行ったので、自分だけの時間が過ごせる!と運転すらウキウキしていたものの、大間違いでした。

運転し始めはおニューのCDをおろし、ガンガンに大音量で聞いて歌って満喫していました。何曲かスキップしたので1時間弱でそのCDが終わり、2枚目のおニューのCDに切り替えてまた大音量で聞いていました。そのCDが終わるころ、ふと時間の経過に気づきました。CDを2枚聞き終わったから約2時間、かなり運転したな〜と実感しました。到着間際はGPSに注意を払っていないといけないので音楽の音量は下げ、コンベンション会場の近くの駐車場に車を止めました。私は初めて行く場所での運転が大嫌いです。方向に関する感覚を持っていないのと、地理が苦手だからです。その駐車場にたどり着くまでにもグルグルまわりました。

コンベンション自体は大満足。しかし帰る時間になって「あ〜またあの長い道のりを運転するのか〜」とうんざりしました。行きに聞いた2枚のCDを聞く気はもうなく、しっとりめの大好きな歌手のCDを選択。考えなくても歌詞が出てくるほど聞き尽くしたCDです。疲れた体と頭にはそういう癒し系のCDがいいと思ったからです。しっとりを通り越して眠くなったらどうしようと思いましたがそれは大丈夫でした。しかし帰りの2時間はとても長く、体中が痛くなりました。運転を職業とする人を尊敬します。

日焼け

私は地黒です。そして日に焼けやすいです。父親のせいだと勝手に思っています。なぜなら母は色白だからです。そして小さい頃のアトピー持ちも一種関わっていると思います。どんなに強い日焼け止めを塗っても少し太陽に出ただけですぐ焼けます。地黒だから日焼けして赤くなって痛いという経験はありません。ただ黒くなるだけだからです。2年前の夏に日本に帰った際、親戚のお姉さんに一目会った瞬間「Lちゃん黒いな〜」と言われたのがいまだにショックです。黒くなりたくて焼けたわけじゃないし、ましてやその逆で黒くなりたくなくて散々日焼け止めを塗ったのにその努力も虚しく真っ黒になったからです。

先日情報番組で、アメリカ人は体の左半分が皮膚ガンによくなると言っているのを聞きました。その理由は左ハンドルで左半分がよく太陽に晒されているから。確かに納得しました。

アメリカ人は色白が多いのでどちらかというとみんな焼けたがります。日焼けサロンに通ったり、外で焼いたり。私が色白になりたいというと不思議な目で見られます。日本でみんなが使っている日よけの腕カバーなんて誰もつけていません。日傘も見たことがありません。日焼け止めと焼けるためのローションは同じくらいの量が販売されています。

焼きたいと思うのは構いません。ただ若い頃ガンガンに焼いて年をとってからシミだらけになったり、シワシワになるのはみっともないと思います。そういうおばあちゃんをたくさん見かけます。

スープ温泉

箱根のユネッサンにコーンスープの香りのする温泉が一時的にオープンしたらしいです。3月にガリガリ君コーンポタージュ味が発売再開したのを記念に企画されたみたいです。スープの香りのする特注の入浴剤の他に1日4回本物のコーンポタージュも入れるとのこと。スープにつかっているような不思議な感じが売りのようです。

このニュースを初めて聞いたときの感想・・・正直気持ち悪い!コーンポタージュに入るなんて気持ち悪いです。ミルク風呂はまだ大丈夫だけど、ポタージュはちょっと抵抗があります。ガリガリ君のポタージュ味も帰国している間、父が面白がって話のタネに買ってきてくれましたが一口食べて十分でした。もういいと言って父に食べさせました・・・。ちゃんとコーンポタージュの味がするのに食感はガリガリ君・・・不思議で私には気持ち悪かったです。。超冷製スープと思えばいいのかもしれませんが、私はもともとひと味違ったものが嫌いです。冷製スープとか食べ物の味のお菓子等。スープは温かいものであって、どうして冷たくする必要があるのか分かりません。食べ物をどうしてお菓子の味付けにするのか分かりません。それと同じでコーンポタージュをアイスにするなんて私には気持ち悪いです。

もしユネッサンに入ったら一瞬だけそのポタージュ風呂に入るかもしれませんが、すぐに出て体をよく洗い流すと思います。そういったお風呂のアイディアがよく浮かぶな〜と少し感心します。

The Lucky One ~一枚の巡り逢い〜

The Lucky One、邦題「一枚の巡り逢い」をDVDで見ました。感想・・・くだらない!!

ニコラス・スパークスの本が原作の映画はほとんど全部見ています。単純なラブストーリーで何も考えなくても見ることができるからです。俳優もキレイめをいつも集めているし、今回もザック・エフロン目当てに見ました。しかし内容のくだらなさにびっくり。途中の大ハプニングの場面も予想できるから早送りし、最後はちゃんと見ました。

まず初めからありえません。陸軍で戦争にいたザックがある1枚の女性の写真を拾うところからストーリーが始まります。その写真を持っていたからか、数々の爆撃をよけることに成功し、会ったこともないその女性に惹かれ、戦争から戻ったときにその女性探しを始めます。写真の背景の灯台をもとに町を絞り、見事にその女性を見つけます。

写真をもとに会いに来たことを告げないうちに二人はどんどん惹かれ合います。しかし実はその女性の弟が同じ陸軍に在籍していて死亡していました。そのことが途中でバレ、女性が呆れて別れを告げます。その間に元暴力ダンナとのいざこざ、子供をからんだ問題なども入ってきます。しかし最後は元ダンナが事故で死に、もちろん二人はまた結ばれてハッピーエンドです。

始めから最後までストーリーの内容が予測できてつまらなかったです。ザック・エフロンが主演でなかったら最初だけ見てすぐ消したと思います。思えば他の作品も俳優目当てで全て見た気がします。

多頭飼い

ある情報紙に犬の多頭飼いの記事が書いてありました。その記事には多頭飼いの長所と欠点がいくつか挙げられていました。

長所は犬に遊び相手ができる、老犬に相性の合う犬を加えると元気になることがある等でした。実際に祖母の犬は老犬でヨロヨロしていたのに、若い犬が加わったら息を吹き返したかのように一緒に駆け回っていました。反して欠点は、ドッグフード代、医療費、維持費等のお金がかかる、飼い主の負担が増える、相性のいい犬を探すのは慎重にやらなければいけない等で欠点の方が多かったです。

我が家にも犬が3匹います。もともと一匹のチワワでした。しかしその子が私とダンナが外出中に置いてけぼりにされると閉じ込められていた部屋から出たくて床をガリガリ掘り、床も爪も傷だらけになったために遊び相手をもう一匹飼うことにしました。外見もそっくりなチワワ。赤ちゃんのときに連れてきてもともと飼ってた犬が成長を見届けました。そのせいもあって二匹はよく遊ぶし、2匹目が来たことで1匹目の床ガリガリもなくなり、健全な生活になりました。

その後ひょんなことから3匹目を飼うことに。3匹目は中型犬で大きいからすっかり主導権を握っています。それでも3匹仲良くしているしいいコンビだと思います。確かに多頭飼いをすると出費が多くなります。飼い主の負担も増えます。でも犬は一匹でいるよりも相手がいた方が健全な生活ができると私は思います。3匹はさすがに多いですが2匹がベストだと思います。

G.I Joe Retaliation

先月の末にG.I.Joe Retaliationを観ました。邦題は見つかりませんでした。この作品以前公開されたG.I.Joeの続編です。好きな人は大好きでこの作品が公開されるのを心待ちにしていました。1作品目のエンディングは明らかに続編が作られるであろう終わり方で4年以上かかってやっと完成しました。しかも当初は去年の夏に公開されるはずだったのが3D仕様にするため今年の3月まで公開が延びました。

感想、まあまあ面白かったです。私の大好きなチャニング・テイタムが映画が始まって30分以内に殺されるのが1番気に入りませんでした。他にも前作に出演した俳優がほとんど出演しておらず、ストーリー上大事な二人の忍者を抜かせばほとんどが新しいキャストでした。といっても新しいキャストの主人公が豪華で許せてしまう感じでした。主演はザ・ロックとブルース・ウィリス。二人とも私は好きなので前作とのつながりの面で納得がいかないものの、結構満喫しました。

悪役だと思ってた白忍者が実は裏で操られていて味方だったり、色々予測できないどんでん返しがあって面白かったです。でも4年も待たされた割には大したことなかった気もします。多くの人が裏切られた感を感じたと思います。あまり興行成績も伸びなかった気がします。

悪役で脱走した者もいて、明らかにまた続編が作られると思います。私の予想、もしくは希望としては実はチャニングも生きていた・・・という設定で彼にも戻ってきて欲しいです。

前回日本に帰った際、大学生のときに好きだった歌手のベストアルバムをTSUTAYAで借りてダビングしました。ちょうど留学中に友人がその歌手のMDを送ってくれて当時は日本の曲があまり聴けない状況だったのでそのMDを何回も聴いたものでした。ベストアルバムにはそのMDに収録された曲も多数入っており、とても懐かしい気持ちになりました。

2枚組のCDは後半になるとどちらも知らない曲で車の中で聴いていました。そこでメロディーが大好きな曲を見つけました。車の中で音楽を聴いているとイヤホンで聴いているわけではなく、歌が耳に入って来ないのでちゃんと意識しないと歌詞が把握できません。何回もメロディーを満喫した後、ちゃんと歌詞を聴こうと思い、大音量にしました。ところどころ聞こえた歌詞だとどうやらラブソング、仲のいいカップルがテーマのような曲でした。

しかしちゃんと歌詞を聴いてみてびっくり。なんと浮気もしかしたら不倫の曲でした。そのときの衝撃といったら、言葉になりません。メロディーが大好きで何回も満喫していた曲がよく聴いてみたら実は不倫の歌だったなんて・・・。歌詞には「全てを捨てる覚悟はできている」「それぞれつけた指輪が切ない」「誰も邪魔できない二人の場所へ行こう」等、結構絶望的な歌詞が満載でした。この曲に限らずメロディーが好きなんだけど、歌詞はとても嫌いという歌が結構あります。歌を作る側からすればネタが切れるのでしょうが、私はハッピーなラブソングが好きです。